オスプレイや、いろんなものが、上から落ちてくる…

 
あって欲しくないことだけど、
最近、いろいろなものが、落ちてきている。


最近、私の上に落ちてきたのは、烏野郎の落とし物。ひでぇことしやがる。
幸いにも日傘をさしていたので、公園の水道を拝借して、
じゃぶじゃぶと流して日傘を洗い、事なきをえた。
烏のバカヤローッ!


しかし、航空機の部品が落ちてきたり、ヘリで搬送中の資材が落ちてきたら、避けようもない。

これらは、飛行するものへの固定が不十分だったわけで、明らかに人為ミス。


一方、ヨセミテ公園の巨大岩石崩落での死亡事故は、
まぁ、大自然をナメちゃいけないよ、ということだけど…

立て続けに崩落しても、開園を続けているところが、
権利を主張する国だけあって、入園するかは自己判断で自己責任、
規制はおおらかに、責任は個人に帰すってお国柄なのかな。

日本なら、なんで規制し(てくれ)ないんだと、騒ぎたてられるのは必至。


でも、オスプレイはなんであんなに墜ちたり、緊急着陸するんだろうか。

まぁ、戦闘に関わるヘリだから撃墜される可能性はあるわけだけど、
事故ありすぎだよね?

今まで、未熟な操作とか、整備不良っていう、
現場のテクニカルなこと(エンドユーザ)が原因にされてるけど、
こりやぁ、考えれば考えるほど、設計とか、ハードウェアの問題としか思えないよね?

まぁ、すばらしいハードウェアであったと仮定しても、
頻繁にトラブルが起きるってことは、ユーザビリティがよろしくないっていうことで、
操作卓(とはいわないか…)の設計がおかしくて、ミスしやすいいんでしょ?

後ろ指さされるほどの失敗作を、強引に飛ばせてるのは、
まぁ、大国と呼ばせたたい国だけあって…厚顔無恥だと思わない?


それとも、空港に有無を言わせず強引に着陸できるように、
そのように設計したの?まさかねぇ…