秋の実り、いろいろあるよ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 
工学部前庭のジモティなゴヨウマツの実。今回はディテールを。

枝についてるのは、右側で、画像中央の縦長なのが、松かさの一枚。
右側凹で湾曲してます。

ちなみに、白っぽい理由は、松ヤニみたいなの(黄色くない)が、
松かさの先端外側に薄く固まってるから。

同じような色合いで、奥に見えてるのが種、その左側に着いてるのが、小さいけど翼ですね。

松かさ一枚に、こういうのが左右対象にふたつ、仲良く同居してます。


林業エリアのヤマボウシの実。
落ちてるののうち、無傷のを集めました。
今年も豊作だよ~


このクリは、林業エリアの手前にあります。
落ちた毬からとりだしたのではなくて、枝で毬がポップして実が落ちてきてるのに遭遇。
ま、毬に直撃よりは、いいかな?


農学部のリンゴ。フェンスの中でネットがかけてあるので、これが限界。(^q^)


小さい小さいノイバラの実。
蜂さんたちの頑張りで、沢山沢山付いている。

初夏の花の純白さと、愛らしい香りを静かに思い出した。
まるで、合唱してるみたいだったねぇ。