10月になって、雪虫が飛んだ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 
夕方歩いていたら、ユキムシまみれになった。
昨日、一気に気温が下がって、出てきたんだと思う。

今日の高温は拍子抜けだったと思うけど、
最高気温20℃台は、年内はもうないのかなぁ。
天気予報の最低気温、週間予報で一桁になってた。

早朝の移動には、コートが欲しい。
当座はストールを抱え歩くのが得策かな。


教会の前をとおりかかったら、メタセコイアの実が2つ落ちてた。
右側のは見覚えがあるけど、左側のは、現在進行形?
緑のカバーが、ムガ~って破れて、口をあいてるね。


大学近くの工務店のクリ。
栽培種なのか、大きな毬が並んでる。
右端のちょっと茶色のが、ムガ~って口を開けはじめてる。
ポップして、実がコロリンと落ちてくるのかな。


この前のトックリハシバミの樹。
気前よく、枝をバシバシ刈って実もなくなってたけど、
次の花が咲きだしてた。
細長いのが雄花、赤いのが雌花らしい。


オシドリ池はスイレンもほとんど葉っぱに…
アキアカネ慌ただしく、池に卵を産み落としていた。
噴水の虹は健在。


ノギク?ノコンギク
爽やかさと、一抹の寂しさと、逞しさと、可憐さが同居してる。