路上で出会った、知らない鳥さんと、林で見かけた新人ふうのリスさん

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 
結構、おっきな鳥さん。

ハシボソカラスより、ずっと大きい。
最近見かけなくなったけど、でこちんなハシブトカラスよりもたぶん更に大きい。

足を見ると、水鳥なのはわかる。
けど、体のわりに小ぶりだから、あんまり水陸両用な生活(カモさんたちみたいに)じゃない気がする。

なんで、こんな住宅地を歩いてるのかな…と思ったら、
うわっ、左の翼に風切り羽根がない?え?どうしたの?
怪我したの?それとも、捕まえられてペットにするために切られた?

通りかかったらしい車の中から、ロールパンが投げられると、
いつぞやのカワウくんみたいに、くわえてから丸呑みしてたから、
お魚をたべてる鳥さんなんだよね?


陽が陰ってたので、グレーっぽく映ってるけど、グレーがかった茶色だなぁ。
全体に色が淡いから、見習い中の若鳥なのかなぁ。

このコが早くおうちに帰れますように、
龍さん、お力添えお願いします。


林のリスさん、一生懸命に頬袋を活用中。
秋、本格化だなぁ。