オシドリ池のスイレン、おさらい

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 
オシドリ池の水面いっぱいに葉を広げ、次々と花を咲かせてくれたスイレン

白い花は、池の周辺(=岸に近い方)や、群落の周辺にひろがっていて、花は小ぶりなの。
なんか、ちょっと気恥ずかしそうに咲いてるコが多いかな。

赤い(マゼンタに近い)花は、花の径が大きい。岸から離れた、群落の中心に咲くので、ピンぼけになりがち。
だけど、華やかで堂々としてるよね。

色も中間なら、位置も中間。
このタイプは花の数が少ない。自然交配?な気もする。
上品な色合いに、うっとりする。


しっかり隠れおおせている、と信じきっているらしい、バッタくん。


枯れ果ててる切り株の窪みを、パッケージにしてるキノコ。