確実に、季節は進んでるね…

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 
多分18号台風か、そのあとの荒天で枝から墜ちた、チョウセンゴヨウの松かさ。
荒天の翌日に、見つけて並べてみた。
風に耐えきれず、墜ちた可能性が大きい。

まだ青いので、松の実もまだ完熟じゃなさそう。
かさが青い分、水分でズッシリ重かった。長さ10~15cm位かなぁ。


アザミの花に、小さなハチ(orアブ?)さんが三匹。
鼈甲色が、キラキラ光ってとてもきれいだったよ。
花は日本のアザミみたい。丈が低くて、姿も優しい。


クリの実が、ずいぶん大きくなった。
まん中辺り、4つまとまったのが、なんかカエルのぬいぐるみの顔に見えたので、
すました顔を保ちつつ、お腹の中では大爆笑。腹筋がひくひく…


これは、蛾だよね。
薄い翅を拡げて、静かに葉っぱと一緒に風に吹かれてた。
なんか、白いドレスをまとったお姫さまを連想した。


トックリハシバミは、収穫されてしまってた。
ふと、こんなのを葉陰に見つけた。
新しい花なのかな、それとも来年への準備かな。