9月上旬の画像(その2)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 
これも、猿田彦さん効果かも!

ちょっと遠足、な距離の公園。
生まれて初めて、図鑑でしか見たことがない花が、咲いてるのに会えましたぁっ!

ピンぼけで、ごめんね。

上がレンゲショウマで、下がサラシナショウマです。
花壇の奥のほうなので、わたしの携帯では、これが限度。

この花の株が、この近くの別の場所に植えられてたのは、記憶にあったんだけど。

たしか、咲き終わった後だったり、まだ固い蕾だったりで、
永いこと茎と葉っぱしか現物をみられなかったの。

確か図鑑でも、なかなか調度いいタイミングで、出会うのが難しいって…
その図鑑、ずいぶん前に手にいれたんだけど、ずっとずっと花には会えなかったんだ。

ピンぼけの目で見たって仕方ないって思うよね、きっと。
でも、違うよ。目で像をむすべなくたって、気配はわかるよ。

辺りに漂うエネルギーというか、オーラというか、波動というか…
咲いてなくちゃ感じ取れない、そういうものがあるのにね。

感じ取ろうともしない人が、わたしに投げつけた言葉は、
「この、大嘘つき!」だったよ。
悲しい思い出が蘇ったけど、もういいや、
ちゃんとこの花たちから、「いい時期に、よく来たね」って…
それなのに、ピンぼけで、やっぱりごめんね。


このリンドウ、枯れはじめたスズランのなかに、ヒョッコリと一株だけ咲いてた。
でね、ネームプレートではその奥がリンドウのスペースなんだけど、空っぽなの。


フジバカマに見えるんだけど、これもヒヨドリグサなのかなぁ?


日本の花ではないようだけど、きれいに咲いてたので…
青い花、好きです。