なんか、話の焦点が…ズレてるというか…すり替えられてないかな?(その1)

 
米海軍の、禁酒措置。
確かに、酒を呑まなきゃ飲酒運転は起こらない。
これではまるで、幼稚園児に対するレベルの対応に等しく、
とても成人に対するものに見えないのは、わたしだけだろうか?


飲酒運転はしない。それは全くの、個人モラルの問題だよね。

まさか、軍務中に飲酒運転を積極的に行わせるわけはないし、
ましてや、この事件は平常時に起きていて、飲酒運転をする必然性なんて、どこにもない。

それを、地位協定に当てはめて解決する事自体、拡大解釈も甚だしい。


飲酒運転して、かつ事故まで起こした「成人」に、そんな「保護」を米軍が行う必要がどこにあるんだろうか。

まあ、譲る点があるとすれば言語の壁といえるが、
今どき、米軍兵士の話すアメリカ英語を、正しく理解できる人間が日本警察に一人もいない、などと想定すること自体ナンセンス!


これは、
「たまたまその時点で沖縄にいた」
「成人のアメリカ軍人が」
「全くの個人の責任範疇で」
おこした事故・事件なのだから、米軍の介入の余地はない。


個人で責任をとって貰いましょうよ。
それが、日本に限らず、「人間としてのモラル」だと思う。