昨日10月1日は…

 

爺ぃは、小中高と都内の公立校に通ったので、都民の日は学校が休みだった。

都民の日は、上野の動物園が無料解放されたので、小学生の低学年の頃は恩恵に与ったものだ。もっとも、動物園を隈無く見て回るのは結構体力がいる。

そう言えば、酷く寒い年があったように記憶しているが…あれは何時だったろうか。

 

そういえば、昔はカッパのバッジが毎年出ていた。今思えば、爺ぃが小学生だった時の、東京オリンピック頃から作成されたのか…

どういうわけか、まるるんがプラスチックケースに納まった20個くらいの一連のものを、持っていて見せてくれたが…

高校時代の友人から、どういう伝手かプレゼントされたといっていた。

 

東京に出張にいくこともなくなって久しい。

丸の内も、新宿、渋谷、池袋…もう爺ぃの知っている街ではなくなってしまっているだろうな。

 

今朝方、浅草寺の夢をみながら目が覚めた気がしていた。何の夢だったのか…

随分以前に、まるるんが土産に浅草寺の龍の鱗を象った、金色に輝く御守り(?)を持ってきてくれたのが、今朝目について持ってでた。プラスチック製なので、かなり細かく傷ついているが、明るく輝いているな。