今日は、立春。

 
節分から一夜あけて…
今日は、日本版の太陽暦(=農耕暦)のお正月、立春

今日からが、暦の上では春とは云え…
でも、やっと春が起き出したんだから、寒くても当然だよね。

で、ふと、1月にお参りした神さま方ご自身の良い1年を祈る、ハシゴをすることを思いつき…
いえ結局、ちゃっかり自分のことも祈っちゃいましたが。

あ~、お賽銭に硬貨がたくさんいるねぇ…
と思いつつ、一日乗車券を自販機で買ったら、
じゃらじゃらと派手な音でお釣が…
(*_*)!いつもは、頭の桁が5の硬貨が混じるのに、全部1の硬貨で…

はい、はい、崩す心配(=何か買い物)無くしてあげるからね~!
自販機の自発的サービスかっ?
凄いな~、すでにこっそりと、察してくれるAIが組み込まれていたのか?


1月にご挨拶した神さまに、漏れなく立春のご挨拶が出来ました。

撫で牛ちゃんの頬っぺをなでなで、
あ~ちゃんとう~ちゃんのお手々と胸というか喉元をなでなで。


いつもより慌ただしいお参りだったけど、
あの猿田彦さんの神社では、かつて神社の人気者だった白いワンコ(今は、引退)が、
夕刻のお散歩に出かけるのとすれ違ったり、
その帰りには、仲良しだった従姉のワンコに良く似たコに出会い、
何だか嬉しそうに尻尾フリフリされたり、何かうれしかったな…
戌年に相応しかったりしてね?