そういえば、太陽のこと。

イメージ 1

 
ムラサキツメクサでお食事中の、たぶんシジミチョウの仲間。
クッキリと白の縁取りの羽根に、二度見しちゃったよ。


太陽、で思い出した。

太陽といえば、天照さん。
そう、やっぱり天照さんは、男神なんじゃないか、という説がある。

パワフルさからいえば、男神
明るさ、華やかさからいえば、女神?


ところで、先日握手してもらえて、舞い上がっちゃった、猿田彦さん。

天照さんが天津神の太陽神なら、
猿田彦さんは国津神の太陽神なのではないか、
というのを、あのあと急にあちこちで見かけた。


日蝕太陽フレアと、一気に太陽が話題になった、数日前のこと。


単なる偶然でもなさそうな…気がする…な。