お散歩

 
昨日は、お昼を食べてから、外に出てぶらりぶらりと歩きました。

雨も上がって、白い雲がゆっくり流れていきます。

広い道路の向こうに、淡い桜色の花がたくさん咲いている樹が…
時間はたっぷりあるので、信号待ちも厭わずチェックにむかいます。

うんと淡い桜色の花は、シデコブシでした。
細い花びらが風に揺れて、陽の光を浴びて、誇らしげに咲いていましたよ。


そのまま、車の少ない道を選んでゆっくり歩きます。

ツツジレンギョウが咲いている道を曲がったら、梅がほころび始めているお庭、
ゆうべの強風で、かなり吹き飛ばされた花が落ちているのを見つけて、
キョロキョロ辺りを見まわすと、ハクモクレンが高い枝に、白く輝いて咲いていました。


上だけじゃなくて足下もキョロキョロ…

キバナノアマナタンポポハコベオオイヌノフグリ
ヒメオドリコソウの隣の、繊毛の大きな葉っぱは、コンフリーかな、ラムズイヤーかな?


歩道の花壇には、クロッカスが満開。
ラッパ水仙が元気に、耳では聞こえないけど、心に聞こえる音を響かせてる。


駅に近い大学の池にも行ってみました。
林床にスミレを発見。私の好きな深い紫色の花は、ちょっと恥ずかしそうに俯いてます。


水路には、大学の植物園のよりは小ぶりだけど、ミズバショウが盛り。

枝から簪のビラビラみたい下がってる、黄色い花にひかれて近付いてみる。

あとで本屋さんで調べてみたところ、トサミズキらしい。
まるるん地方で生育できるのかな?とネット検索してみたら、
大学の植物園にもあるらしいので、間違いではなさそうです。

池には、まだスイレンの葉っぱも皆無で、カモさんもたった一羽だけ。

池のベンチでゆっくりして、本屋さんに長居して、すっかり暗くなった帰り道。
その向こうに大きな樹の枝いっぱいに、淡い色の花が咲いている。

またまた横断歩道を渡り返して、近付いてみると、白いコブシでした。


5月4日は、大学の植物園の無料開放日で、FMでは午後からラフォルジュルネ。

今のところ天気予報も安心だから、お弁当とおやつを持って、
私は「きょうは一日、植物園&ラフォルジュルネ三昧」の予定です。