植物園で、トサミズキを見てきましたよ

 
陽が延びましたね~
でも、指折り数えると…夏至まであとひと月半なんだものね。

まるるん地方、桜は、ヤマザクラは満開をすぎて、
さっさと散り始めてます。

ソメイヨシノがあとを追って、満開かな。
サトザクラ(八重ザクラ)はのんびりしてます。

ズミ(コリンゴ)が白い花を咲かせ始めました。


そうそう、トサミズキとヒュウガミズキとクロモジを植物園でチェック。
灌木園で3人(?)仲良く並んでいました。

が、実は温室の南側にもミズキーズ(と勝手に命名)は仲良く並んでいて、
こちらは冬は雪をかぶるとはいえ、灌木園よりは格段に暖かいのか、
株立ちの本数もものすごい数で、ビッシリと花付きもよかったです。
今まで、全然気がつかなくてごめんなさい~

楓も赤い花を咲かせてました。


一日に神社の御垣にチビリスが登場、みんなの注目を集めてました。

カメラのシャッター音やフラッシュに驚いたみたいで、
守衛さんとまるるん(つまりカメラがない)のほうにすっ飛んできました。


垣の外周の内側で急ブレーキ。
でも、まるるんの真正面でこっちをしばらくみてる。

チビリス:「あ…え~と…ですね…」もじもじ…
まるるん:「こんちわ~。それ以上こっちにこないほうが、いいと思うけどね…」
チビリス:「そ、そうだよね…うん…」
くるりと反転、向こうにダッシュしていきました。


今年も可愛いチビリスに会えて、嬉しかったです~