笑瓶さんの、「気まクラ」

今朝路上で、荷物の積み降ろしをしている車の窓から、多分「クラシックカフェ」の再放送か、スカラムーシュが聴こえていた。

笑瓶さんが亡くなったのは、いつだったか。

「気ままにクラシック」はマドンナは代替わりしていたが、笑瓶さんがMCを永らくつとめていた。

番組のテーマ曲スカラムーシュは、バンドネオンの演奏だったと記憶しているが、今朝流れていたのは、多分クラリネット

「気まクラ」はラジオだったから、笑瓶さんの姿が思い浮ぶわけではないが、それでもあの笑顔とトークが、なぜか無人の車の中に浮かんで静かに…消えていった。

番組が「キラクラ」に代替わりする時も、誰より惜しんだのは笑瓶さん自身だった。

毎回番組最後は、お便りのお名前だけでも…、と笑瓶さんとマドンナが代わる代わる読み上げながらフェードアウトしていった。

なぜだか、涙がまぶたいっぱいになった。