ジュニパーベリーのEOをやっと入手

 
今日、MUJIで購入。

このエッセンシャルオイルは、単品のなかでは人気がなかったのか、
はたまた、やっぱり冬場のものなのか、
それとも、ジントニックの匂いが連想されたのか、
(皆さんは、ジンフィズの香り?)
このところ、随分50%offのまま並んでた。


アルコール飲料の香りとは、違ってるんだけど、
少なくとも、冬場向きではある。


これは、名前の通りジュニパーの実から抽出してる筈だけど、
古くから、欧州では伝染病がはやったりすると、
空気の浄化のため、ジュニパーの枝を焚いたそうだ。


作用が強いオイルだし、ラベンダーほどお手軽価格ではないので、
手持ちの箱のメンバーからなくなって久しかった。


経時劣化が心配ではあるけれど、
もうブレンドしてキャリアオイルに滴下して、肌に適用…といった使い方はしないので、
これで十分、芳香浴にだけ、使うつもりなの。

ベリーの名に相応しく、私は香りのなかに、香りの幅は細いながらはっきりと甘さを感じるけど、
これも、かつて大嘘つき野郎と罵られたことがある。

あ、暗い過去の記憶だぁね…


久しぶりのジュニパーの香り、ゆっくり楽しもうっと。