小さめのシルクのスカーフ、500円也~

 
昨日、神社の森に行く前にも、嬉しい偶然がありました。

駅で降りてから、スーパー、いろんなテナント、スポーツクラブが入ってる
大きな複合施設の中を、通り抜けようとしたの。
そしたら何故だかとっても、2階に行ってみたくなったんだよね~

2階は、食品以外のテナントが入っているフロアで、
本屋さんもあって、寄り道する事もよくあるんだけど、
そっちと違う方向に足が歩いてくの。

ん~?と、特売やお勧め品のワゴンをのぞいたりしてたどり着いたのは、
奥まった場所の、エスニック(?)な服飾&小物屋さん。

ふと見たら、黒い竹籠の中にシルクの小さなストールというか、スカーフというか…
15枚位、全部柄も色も違うのがまあるく綺麗に並べてある。
「サリーの端切れで作られています。500円」と、ポップがおいてあった。

サイズは、大きめの正方形のスカーフを、3等分に折ったくらい。

実は、この倍の長さのを1000円位の予算(エへ…図々しいかな)で探してた。

でね、みんなシルクなんだけど、手触りが色々なの。
お店の人は、鏡を勧めてくれたけど、
首周りは肌触り第一だから、まずは全部手触りを確かめて、(迷惑な客?)
ペイズリーっぽい柄の、モスグリーンにたっぷり白を足した色のをゲット。
(色の名前がわからない…絵の具を混ぜるイメージで想像して下さい)

襟開きが大きめな夏服(Tシャツなど)のときに、
冷房対策に、ちょうどいいサイズであることが判明。

ラッキーでした~