アカゲラくんが、教えてくれたよ

 
今日の午後、神社の森に立ち寄った。

拝殿の前で最初にご挨拶して神門をでると、明らかにリスが何かをかじってる音が、
ガリガリ、ゴリゴリと高い杉の上のほうから聞こえてくる。

どこかな~と眺めてたら、あっちのほうから別のリスが走ってきた。
お?とそっちにに気をとられているすきに、
目の前の杉の幹を、音を立ててた子が駆け降りてきて、
ふたりであっちのほうに、すっ飛んでいったよ。

ムフフ~、実はおねだりしたんだよね~、ご挨拶と一緒に…
今日もリスくんに会いたいでーす!ってね。

ありがとうございます♪


さて、八重桜がハラハラ散り始めている道をプラプラ歩いていると、
アカゲラくんが大きな樹の幹の低い場所で、大きな鳴き声を立ててる。


近付いていっても、まるるんとの距離が1メートル位になるまで、
時々地面に降りて、ゴソゴソしてるんだよね。
ん~何かお取り込み中?

だって、アカゲラくんって、高い場所にいるとこしか見たことなかったから…


カラスまで飛んできて、アカゲラくんが向こうに飛んでいったので、
まるるんは、偵察に行きました。
な、なんと!数株だけどオドリコソウが咲いているではないですか!

ピンクから赤紫のヒメオドリコソウはよく見るけど、
大きな白い花のオドリコソウです。

今日お天気が良かったら、ストーンサークルに出かけたかったんだけど、
オドリコソウだけでも見せてあげようと、教えてくれたのね♪

だって、神社の森で見たのは初めてだし、群生してるわけじゃないから、
きっと、ここ数年の鳥さんの落とし物だよね。


アカゲラくん、ありがとうね~♪