十五日、拝殿で婚礼の最中に虹がかかったのに遭遇。

月次祭の十五日は、午後から前線の通過で、雷神が時折盛大にパーカッションを轟かせ、折畳傘では心許ない雨に濡れた。

朔に栗鼠に会った神社に行きたい気持ちが半分、雨に濡れるのが憂鬱なのが半分。閉門間際に辿り着きそうなのも、気持ちを挫けさせていた。

それでも、僅かだが確実に「おいで…」と呼ばれている気がして、何度も引返しそうになる誘惑を蹴りとばした。

雨でコートの裾や袖をかなり濡らして、やっと辿り着く。

拝殿前に立つと、婚礼の挙式の最中だった。普段遭遇するより格段に参列者が多く、盛大な式のようだった。

あぁ、確か参拝した時に婚礼に遭遇するのは、縁起がいいと…

閉門には少し間があったが、賽銭箱の前は外して、祈念は大きく脇に寄った。

そこからは、挙式の様子は見えないが、祈念を終える頃に巫女の舞が重なり、美しい神鈴の音に陶酔した。軽く眩暈さえした。

この神社で婚礼に遭遇することは幾度となくあったが、これ程美しい音(ね)は未だかつて聴いたことがなかった。

その後で、多分盃を交わしているのだろうか、平調の音取りが緩やかに響く。もちろんライブ演奏だ。これも未だ聴いたことがなかったような、桁違いに重厚ながら美しい音だった。

瑞穂の国には、湿気が相応しい音を醸し出すのだろうか?などと頭を過る。

僭越ながらも、お二人の倖わいと、お二人の間のお子さんが健やかに、そしてたくさんの人たちを幸せに導ける素晴らしい人に成長されるようにと祈念。

お子さんの後半の願いは、勝手に口をついて出てきた。不思議な感覚だった。

式は続いていたが、何かに呼ばれるように、神門の脇を出ると…虹がかかっていた。

今回も、神門両脇のうちそちら側から出ないとみえなかった筈の虹だった。神門内からは、高さ的に見えない。

ゆっくり薄くなっていく虹に、不思議な色を見つけた。紫になる部分が藤色だった。奥の白い雲のせいなのか、だが、はっきり藤色に見えている。

その時、唇が勝手に小さく呟いていた。

あぁ、龍神さんが空からこの婚礼に参列してくれているのか…素晴らしい…いや、凄いことだ…と。

呼ばれるように、来て良かった。不思議を味わえて、静かな喜びを味わえた。