わ~い!今年もオシドリファミリー登場しましたっ!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 
ご一行さま…いったい雛が何羽いるのか、よくわからないよ~
でも、軽く1ダースは超えてるね。


たまたま人気(ひとけ)がなかったので、静しずと池の縁に上陸。
注:わたしはすでに警戒対象外…っていうか、「じんがいの者」でっす。(;´д`)

母ちゃんのまわりにピッタリくっついてる。
背中の上にのってるコもいるよ。


今日もまた、シャランと音がした気がして、あたりをキョロキョロ。
うわっ!トチノキの花が、満開だっ!
映してから気がついた。ね、ね、これって巫女さんの持つ神鈴に構成がちょっと似てるかも?
もしかして、わたしが聴いたシャラン♪の振動の源は、このコたちなのかな?


白い花。キイチゴかな?
それにしては、花がおおぶりなような気がするけど。
まあ、バラ科なのは確かだね。
実がなるころに、またきてみようっと。


コトラガ(トラガの小さいやつ)らしい。
タチアオイの葉っぱにとまってた。

蝶や蛾の図鑑って、標本みたいに羽を広げた図のは、マニア以外は使いにくいね。
蛾は上下のうち上の部分の羽を見せてとまってるからね。
蝶は、標本でみる羽の裏側を見せてとまってるしね。



あ、あ、あ、またまた読みたい本がぁぁぁ!
「熊楠の星の時間」講談社のメチエ、最近でた様子…