今日は快晴の空だった。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 
昨晩まで雨で、もしかしたら昼頃に環水平アークが…と期待したけど、
太陽が天中の昼ころには、ペカペカに晴れ渡って、
湿気も急速に解消されてた。

でも、夕方に公園の噴水のところで、水しぶきの虹を見せてもらったよ。

お昼にちょっとがっかりしてたので、
「ほら、こっちおいで。ね?ここで虹が見えるでしょ?」
龍さんが手招きしてくれて、歩くルートを教えて貰っちゃったのね。

だって、こんなにきれいに見えてるのに、
行き交う人は気がついてないみたい。
噴水を背に写真を撮るのに、この場所で、この方向を使ってる人は全然いないんだもの。

龍さん、どうもありがとう! 教えて貰えて、とっても嬉しかった♪


もっとも、日本では原則的に虹は吉兆と見なされるけど、
少なくとも、中世頃までは西洋では凶兆とされていたと、どこかで読んだ記憶がある。


ハクウンボクが、どこでも花盛り。
木漏れ日が葉っぱを透過して、ちょっと面白いパターンになってたよ。


ニセアカシアも、甘い香りを振り撒いてくれてる。
いつもこんなに、花付きがよかったっけ?
なんかいつもよりも、どっさり咲いてくれてる気がするよ。