safari の自動更新で・・・ うぎゃ~~~

 

さっき、safari の自動更新があった。 ver4.0 になってる。

VisualStudio C# の express 版をだましだまし使っていたら・・・
インストールするから、再起動しろとのたまう。

とりあえず、「あとにしてくれ~」とボタンをクリックしたけど、
ウィルスソフトが、「これ、通していいの?」と、3つばかり聞いてくる。
C#のプロジェクトを広げている状態で、なんかのタイミングで、
黙ってリブートに飛ばれちゃ困るので、プロジェクトを閉じて、PC再起動。



お仕事で、IEで動くけど、FireFox で動かないとかあるので、
そういう時は、関係ないけど、safari ならどうなんだ~??
とテストにも使っている。

デフォルトを、ブランク画面にしてる。
PCローカルで、テストをするのに、ブラウザを開くたびに、
いちいちインターネット接続に行ってしまうと、重いんだもん。

でも、自動的にサファリのトップ画面というのを表示するように設定されていて、
多分、過去のログから該当画面を拾ってきてるんだと思う。

んで、とりあえず、Yahooのトップに飛ばしてみたら・・・


うぎゃ~~~~~~~!
縦書きフォントになってるよおおおおおお。

当たり前だけど、イメージ画像をボタンに貼り付けてるのは、
いつものままなので、不思議な光景。

新しいブラウザの上の方を探しても、レイアウトが変わってて、
「設定」がどこにあるんだか・・・??????????

やっとこさ、右端のいかにもツールっぽい、歯車のマークのプルダウンを発見。
ここから設定を広げて、表示を見てみると・・・
ほら~~、やっぱり縦書きフォント指定してるよ~~~。
フォント名の先頭に@がついてるのは、縦書きフォントなの。

なんつう、とんでもないことしてくれるんだよおおおおおお。
と、ブーたれながら、リストボックスの下のほうの、@なしのフォントに切り替える。
ここで切り替えた時点では、まだ縦書きのままなので、
ブラウザをCloseして、再度ブラウザを開くと・・・ オッケイ~~~

でも、なんとな~く、風景が違う。
フォントのスムージングしてるのが、今までのデフォルトだったので、
文字がまるっきり、IEFireFoxと同じに見える。
やっぱり、スムージングしてもらいましょう、と表示の設定を再度変更。


や~っと、前の状態に近くなった・・・