舞楽を少し見てきました

 
夕方、神社まで出かけた。
神様に「こんにちわ~」のご挨拶をはじめたら、
越天楽が、神門の中の奉納舞台のほうから聞こえてきた・・・

急遽「・・・ってことで、今日はまるるんもお祭りを楽しませていただきま~~す。」
と、おことわりして舞台の方へ・・・
だって~、神様に楽しんでいただく舞なんだもん!! まるるんも見なくちゃ~

「豊栄の舞(とよさかのまい)」巫女さんたち4人で舞う、綺麗・・・
まるるんが、越天楽が聞こえてきて、前奏として流れてるんだと思ったら、
この舞の構成曲のひとつだったんですね~

もうひとつ、巫女さんたちの舞があった。

その次が「蘭陵王(らんりょうおう)」男性神職の一人舞い。
と?? 後半の曲が、どう考えても、「納曽利(なそり)」なんですけど~。
さっき調べてみたら、聞き間違いじゃなかった。
舞台の向かって左側で、「蘭陵王」を舞い、
次に右側で、「納曽利」を舞うんですね~~。

↓とりあえず、wikipedia をのぞいてみてくださいね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%98%AD%E9%99%B5%E7%8E%8B_(%E9%9B%85%E6%A5%BD)