来週は、おまつり

 
もうすぐ15日に、まるるんがよくお参りする神社の例祭。
14日は、宵宮。16日には例祭神輿渡御があります。


以前何回か、神輿渡御の行列は路上で見たことがありますが、
たまたま直接に神社にたどりついたら、ちょうど神輿が戻ってきたところで、
神様を神輿から社殿にお帰しするところに、居合わせたことがあります。

お神輿の周りを白い幕でグルリと囲んで、
多分、ご神体(?)を何かの上に取り出すか、
もしかしたら、台座(?)ごと、お神輿の中に納めているのかも知れないけど・・・
幕で取り囲んだまま、拝殿を通って、神様のおうち(!)にお戻しします。


幕で取り囲んでいるので、そのとき一緒にいた人が、
「見たら目がつぶれるからだ」と言ってましたが、
「ちがうよ~、神様は~、恥ずかしがり屋さんなんだよ、きっと」
と反論して、あきれられてしまいました。

粗末にしたりしたらいけないと思うけど、
神様は、そんなひどいことなさいません!!!

「神様あ~、おかえりなさ~い。街の中は楽しかったですか~?」
と、心の中でつぶやいてしまいました。



神輿は朝に神社を出発して、頓宮に向かいそこでお祭り、お昼休み。
午後は街の中心部の某デパートの前(広~い交差点)でも、お祭り、おやつの時間?
そして、神社に戻りますが、街の中の巡行もチラリとみたことがあるだけ。

山車もでるのですが、タイミングが悪くて、一度も行き会えたことがありません。
素盞鳴尊や、桃太郎(!)もあるとのことで、見に行きたいけど・・・
16日は無理だな~~。くすん。


それと、露店は神社にはあんまり出てなくって、別に街中の大きな公園のほうに集結します。
ただ、公園では神事は何にも行われないんです。
なんでこういうシステムなのか、未だもってわかりません・・・