不思議なタチアオイに遭遇しました。

 
いまや、タチアオイが真っ盛りなんですが、不思議な花に遭遇しました。

画像がないのですが、説明すれば、すぐ想像できると思います。


まずは、普通のタチアオイを頭の中にイメージしてください。

色は、極普通のピンクです。よろしいですか?


んでは、そのタチアオイのお花の中に、同色のカーネーションを入れてください。

まあ、正確には、カーネーションみたいに花びらの先がギザギザじゃないんですが。

どうですか?


そういうタチアオイに、今朝、であってビックリしちゃいました。

-----------------------------------------------------------------

けいサンが、八重のタチアオイの画像を探してくださいました。

http://flower365.web.infoseek.co.jp/12/181.html

この3枚目の画像の形の花で、色は1枚目の画像のいろに近いかな。

でも、もっと一番外側の花びらが独立している一方で、
内側のカーネーションもどきは、もっと密集していて花弁は小さい目かな。


色を無視すると、小皿(外側の花びら)の上に、
小皿の直径80%を占める、
思いっきり花びらがみっしり詰まってる、カーネーションが乗っかってると想像して、
それを、今度はお好きなタチアオイの色に全体を変換(!)してみてください。


もっとわかんなくなっちゃうかしら。


タネから育てた苗を分けてもらって、3年目でやっと咲いたと、
歩道の花壇(うちの区は花いっぱい運動をやってるんです)の
すぐ前のおうちの奥さんが、話してくださいました。

凄く、このタチアオイがお好きでいらっしゃって、
苗をうんとおねだりして分けてもらえたそうです。

嬉しそうにお話してくださる姿に、ほんわかしちゃいました。