2021-10-23から1日間の記事一覧

本日も、ご優待に与る?(その4)

このままでは、濡れ鼠…と、手近な理学部の軒先(玄関ドアまでスペースが広い)に避難して、雨宿りさせて貰う。 守衛さんに注意されるかとも思ったが、IDカードがなければドアは通過できないはず…走り込んで傘を畳み、端によって雨宿りを強調。 クルリと振り返…

本日も、ご優待に与る?(その3)

イチョウ並木に向かう途中に、まるるんの好きな狛犬の神社の前を通る。鳥居の外から一礼でご挨拶… あぁ、今日は辰の日、あの子供のような声は龍さんか?と、突然思い至る。 もしかしたら、只今絶讚修行中(!)の新人さんで、或いは親龍の監督下で実習の日々な…

本日も、ご優待に与る?(その2)

今朝は一旦起きたが、寒さで震え上がり、ポットの湯が沸くまで等と寝床に戻ってすっかり眠り込んでしまった。 周章てて身支度をし、確か午後からは天気は回復の予報…昼飯代わりのパンを頬張る。防寒だけは万全に、軽量の折畳傘を掴んで出かけた。 青空がかな…

本日も、ご優待に与る?(その1)

昨晩も帰り道に東南を見上げると、流れている雲の向こうに僅かに明るい月が現れて、程なく隠れた。 先日はこの街の上空が晴れ渡り、ぎりぎりの満月を見せてもらえた。昨晩は遠い(仰角の低い)空は晴れていたが、月が昇る上空は天幕のように雲が広がる… 低温の…