オライリィの背表紙の色…

 

最近の新刊は、背表紙が白いのが多いし、白いのは最上部がオライリィのマークで、以前みたいに表紙の絵の一部じゃない…

 

背表紙の色は、もともとはカテゴリーで決まっていて、Web 関連はペパーミント、Java 関連は紫…等々。最近は紫色の新刊を見ない気がするな。

背表紙の色分けをやめるのは、カテゴリーで括れない著作が増えたってことかな?

 

一方で、見たことがない色の背表紙の新刊が…モスグリーンかな?今回の新刊のひとつ。データ処理だから、これから増えていくカテゴリーなんだろうね。

内容は興味がないんだけど、表紙の動物がね…前を通った時に視線を感じるし、眺めると完全に目が合うんだよな〜

これ程ぴったり視線を感じるのは…数年位前の、Cクイックリファレンス の雌牛さん以来かなぁ?

今回のも厚い本だけど、余裕があれば完全に、ジャケ買いしちゃいそうなんだよね。(技術書をジャケ買いしてどうするんだよっ!)

 

色々と読みたい新刊が続くけど、なかなか目がつらくてさ…もう、ずっとテレビには縁がないし、店頭メニューのサイネージみるのも疲れるし…そう言えば、Macの看板(?)が一部ホログラムになってて疲れたよ… orz