観音の同時を、目の当たりにする。(女の子は?)

 
そぉか、大変だったね。おばあちゃんがいてくれて、よかったね。
おみあげ(という発音が、可愛い)ありがとう、と袋を揺らしてチリチリと鳴らす。


私はね~、母さんのおばあちゃんが遊びに来てくれて、色んな事教えて貰ったんだ~

最初は、ゆで卵ときゅーりのサンドイッチを作ってねぇ、
父さんと母さんの分もたくさん作って、テーブルの上に綺麗に並べたの。

おばあちゃんと、ピクニックに行ったんだ。
サンドイッチ、美味しくていっぱい食べちゃった。
おばあちゃんが淹れてくれた、えーと、えーと…紅茶も甘くしなかったのに、いい匂いがして美味しかったよ。

今度またおばあちゃんが来たら、一緒にピクニックに行こうね。
卵ときゅーり(この発音がぎこちないところが、微笑ましい)のサンドイッチ、作るからね。
あ、イチゴジャムのもね。美味しいんだから。


女の子は、連日おばあちゃんと一緒にお昼のお弁当を作り、
この街で育って遠いところにお嫁さんに行った、おばあちゃんに連れられて、
近場のあまり混んでいない、でも気持ちが晴れ晴れするような場所を、楽しめたらしい。

調理にも随分興味を持ったようで、頼もしい。