早坂暁さん

 
わたしがテレビを視なくなって久しい。

早坂さんの活躍も、むしろ知人から借りて視たDVD の昔の作品や、
伝説の…といったものしか知らない。


伝説の…は、以前ここにも書いた。
山口崇が平賀源内を演じた「天下御免」は評判作だったけど、
まだ録画テープが貴重(=高価)で、作品は映像では残っていない。(上書きされてしまった…
)

でもなんと、台本が残っていて、たぶん絶版になってると思うけど、ハードカバーで出版されている。


やっぱり強く映像として脳裏に残ってるのは、吉永小百合の「夢千代日記」。
それから、若山富三郎の「事件」。
こちらは、絶版になっているかもしれないけど、DVD がでていた。



時代が流れて(背景は変わって)も、通用し共感できる作品を沢山、描かれた。
言葉を失うほどに、心を揺さぶられたことは、数えきれない。


早坂さん、沢山の素晴らしい作品を、ありがとうございました。