端田宜彦さん

 
フォークルがメディアに露出していた最後の1年限定の、
メンバーだった端田宜彦さんの訃報。


大学卒業に向けて、解散をしたオリジナルメンバーのフォークルが、
一年間の条件でメディア活動するために、急遽助っ人で参加した。

当時の関西フォークの中では、重鎮の人物だったとか。
(その頃は、殆ど若い人達の文化だったので、重鎮も若い…)
つまり、加藤さんや北山さんにしてみれば、活動からいえば先輩にあたると聴いた覚えがある。


予定通りフォークルは、きっちり契約分1年を活動して解散、
端田さんはその後、シューベルツ、クライマックス、エンドレスetc.
次々とグループを組んで、今でも何かのおりにラジオから流れるような、ヒット曲を出した。

風、花嫁、辺りは不朽の名曲…かな。
確か、さすらい人の子守唄って、フォークルじゃないよね。
(端田さんの声が…)

組んだグループのメンバーには、杉田二郎さんや坂庭省吾さんたちがいて、
グループ解散後も活躍していた。


主夫業に徹したり、全て自分で切り盛りしたい方だったのかなぁ、と思っていた。
小柄な方だが、中身は大きな才能が充満した人物の一人だった…