唐突だけど、観音さんは何処に?

 
このブログに何度も書いてきたことだけど、
観音さんは、一人一人の中にいます。

ただ、私の中の観音さんは、この広い世界の中、たったひとり私を除いた、全ての人のために、私の中にいます。
では、私のための観音さんは、一体どこに?
大丈夫、安心して下さい。
この広い世界の中、私を除いた全ての人の中にいます。

観音さんは、どんな大変な難しい「はたらき」も、それを遊戯して(=楽しんで)取り組み、片付けてしまいます。
凄いでしょう?

でも、それを一人一人について当てはめてみれば、
自分が出来ること、得意なことをする事で、
自分以外の一人一人の役に立つことに他なりません。

もちろん、自身が努力して、出来る力を増したり、レパートリーを増やしたりすれば、
ますます、自分以外の人の助けになります。


観音さんは、オールマイティーな力があるから、自分はすがるしかできない、と思っていませんか?
崇拝して、頼るものだと思っていませんか?


この世の全ての命の、善き力が集まったのが、
神といい、仏というエネルギーの塊です。
私たち一人一人が、そのエネルギーを構成していることを、
忘れないで!