杉木立を連想…木漏れ日の光の柱だった

イメージ 1

イメージ 2

 
この前の、お空の白いエビフリャーの次に撮った画像…

ホップに花がついてるか、よく見えないので、倍率上げて撮ってみた。
目的は不首尾に終わり、全体をちゃんと見てなかったんだけど、
あらら右側に、木漏れ日の変形バージョンか、淡い光の柱が数本あるねぇ。
恥ずかしながら、さっき気がついた次第。

最初は、ホップやツタが巻き付いてるイチイが映ってると思ったんだけど、
でも考えたら今時期は、ぐるぐる巻き付かれて、すんなり幹が見える筈がないと気がついたってわけだ。

よく見たら透けてる光の柱だったわけなの。


じっとみてたら…さそわれたように杉木立に分け入ってしまいそう。

ふっと、昔に鞍馬寺から貴船に抜けていく道を一人で歩いてた自分に重なっていった。

大原方面と組合わせて1日で出掛けていて、結局いつも時間切れ。
貴船神社は鳥居のところから引き返して、
そのまま川にそって叡電貴船へ、タラタラと下っていくのが、お決まりコース。
さすがに、ひとけの絶えた夕刻の神社に入っていく勇気はないよぉ。


なんだか凄く、貴船にいきたくなってきたよ。
違うかな、貴船龍神さんが呼んでるのかな?