グミって、知ってる?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 
ピンぼけ続きでごめんなさい。
これ、グミみたいです。最初はナツメか?と思ったんだけど、
あれは秋に実るはず…と思い出して、本屋さんで図鑑をめくってたら、
何故だかページが突然パサリと開いて、わかった次第。


こっちは、タイムの仲間…とまでしかわからない。


幹線道路の花壇にちゃっかり紛れ込んで、オオマツヨイグサが咲き始めてた。

江戸川区に住んでたときは、夏には至るところで見かけた。
子供の頃の、夏の三色の雑草といえば、
群青のツユクサ(黄色いおしべとの配色がきれい)、
ピンクのヒルガオも呆れるほど蔓延ってた。
そして黄色いオオマツヨイグサ
懐かしいな。


カタバミの仲間、とまでしかわからないけど、この花も好き。