おぉ!捜し物がでてきた!

イメージ 1

 
完熟でかなり黒っぽいヤマザクラの実。
試食したら、やっぱり苦い…けど、フランボワーズの香りが喉から鼻にと、拡がってく…

試食後、何だか口内が渇きぎみになると、口の中が苦い。
罰があたった?(よい籤にはあたりたいけどね~)
人間の食べるものじゃないのか?


さて、今回は印鑑証明のカードと、年金手帳(住所の証明に)。
たまたま、同じビニールケースに入れて携帯したあと、行方不明になっていた。

確かに、提示したあとカバンに戻したし、そのあとそのカバンに不具合(ファスナーが壊れた)があって、
部屋に戻って、そのカバンから大事なもの袋と一緒に取り出したのも、記憶にある。

整理整頓が悪いのもあるけど、わたしの部屋は神隠し部屋かもしれない…
(神隠しにあったものは、大概戻ってくるのが昔話に多いよね)

その対策で、必要なものは、一纏めに持ち出す傾向にあり、
二十代前半には、夜逃げができると笑われるほど、(大袈裟な…プンプン!)
大きなバッグを持ってあるいていたら、忘れ物が減った。
ま、わたし版の四次元ポケットか?


さて、今回のセットは、もう何年も使って(外に持ち出して)いないはずの、
小さい赤いリュックの中から発見された。

何で?実は使ったのを忘れてるだけ?
でも、なんでそんなところに?
第一、それは滅多に開けない引き出しの奥に入ってたんです~
うう~ん、謎だ!

しかし、暫く使っていないバッグというのは、実はキーワードで、
神隠し(!)にあった品は、さんざん捜し物をした挙げ句、
諦めたころに、そこから発見される。

先日も、半ば諦めた小さなラピスラズリの埋め込んである指環と、ラピスラズリ玉のペンダントが、
一年以上使ってないリュック(カンケンの大リュックと選手交替)から、ひょっこりと登場した。

毎日持ち歩かれて疲れてしまったものが、夜中に秘かに別のバッグに潜り込むんだろうか…
(おうちでゆっくりしたい…って…)

それとも、断捨離で使わなくなったバッグは、とって置かずにさっさと棄てろっていう警告かな?


とにかく、大事なものが戻ってきて、ほっとしている。

これも龍さんが、わたしの腕を引っ張って(こっち、こっち!)、
そのリュックを指差して(ほら、それだってば!)教えてくれたのかな…
龍さん、ありがとうございます。


あ、昨夜から天気が下り坂、今朝から雨降りだったね。