今日も、びっくり…

イメージ 1

イメージ 2

 
今日は、朝から静かな雨がサッと降っては、パッとあがる繰り返し。

今朝、傘は一本の骨から生地が外れてしまい、お昼に針と糸を引っ張り出して修理した。
だから、元気よく開いても大丈夫…

夕方にも、細かい雨が降ってはすぐにあがって、傘を開いたり閉じたりの繰り返し。



まだ閉門していない、美術館の隣の庭園を突っ切って、ちょっと近道しよう…と、
門から一歩踏み込んだとたんに、またサァッと降ってきた。
まるで、わたしが入るのを見てたみたいなタイミング。

周章てまた傘を開いて、ショートカットする、中央のローンに向かう。


ちょうど帰ろうとして、バギーのところでママさんがてまどってた。
ベビーカーの類いは、ローンに入れてはいけないことになっていて、柵のところに置く決まりになってる。

単なる偶然かもしれないけど、チビちゃんが、ママを置いたまま、
わたしに向かってオイデオイデと手招きしながら、小走りにやってきた。
(手を振ってるつもりの可能性は多いにある…)


ものすごく嬉しそうな顔をしてるので、わたしもニッコリと笑い返す。
チビちゃん、ローンで遊んで楽しかったんだな~♪よかったね!


と、建物のかどからローンに踏み込んで、ふと空を見ると…
うわぁ!今日も口をあんぐりあけて、目は東側の空に釘付け。

先日は、稲光りつきの高さのある弧の虹だったけど、
今日のは、ゆったりと広がった弧の虹だった。
画像ではわからないけど、副虹も見える。

ローンをあちこち移動して、画像におさめようとしたけど、
多分、雨が一分間ほどしか降っていなかったので、虹も本当に短時間で消えてしまった。

位置的には、庭園の門までは通りを東に向かって歩いてたけど、
その時の東の空には、グレーの雲しかなかったもの…


「ほら、はやく~♪虹がきえちゃうよ~♪」
手招きしてくれた、あのチビちゃんは、エンジェルだったのかな?

ありがとうねぇ♪