9/8は、あのあとに、びっくり!にいっぱい遭遇…(その2)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 
画像についての説明は、後で…


本堂のお不動さんにお詣りしてから、境内の大師堂にご挨拶に。
もう大戸も閉まっちゃってるけど、ここには、
不空絹索観音さんと、お大師さんの像が。

お二人(?)にも、とっても嬉しいことを申し上げてから、
ふと、思いついて、

あのぉ、最近22度のハロ(まん丸なやつ)や幻日を、よく目にするんですけど、
これって、やっぱり「22を超えて行け」ってことなんでしょうか?

そう、問いかけてみた。
そして、お願いしてみたの。

わたしは、これから〇〇公園(南にちょっと離れたところ)に行きますので、
なにか解りやすい答えを、見せて下さい。


ここはお堂の手前に狛犬さんがいて、
ここでも、あ~ちゃんっ♪う~ちゃんっ♪と、前肢をなでなで…
なんか、いつになく、そこはかとなく、あ~ちゃんが笑ってるような…

そういえば、「22を~」を読んでからだよね、
おどおどしないで、狛犬さんを触るようになったの…♪なんて思い出した。


さて…境内をでると、通りにそって歩いて、
東西どちらかの大きな交差点を南にわたることになる。
西の交差点を渡って南下すれば、そのまま公園の北の入り口につくんだけど、
何故か、東の交差点にむかってしまっていた。
遠回りになるんだけどな…なんでだぁ?

で、渡ってそのまま南下しようとしたら、なんか呼び止められた気がして、
え?っと、お不動さんの本堂を振り返ってみた。

「違うったら、上!上を見て!」
って…、はい、上って一体…何なのかなぁ?
と、本堂の隣のビルの上を見たら…あ゛~、(というのが2枚の画像です)
だだぁっと、通りをはさんだ本堂の正面まで、はしっちゃいました。

きれいに色づいた幻日が、ビルの上にかなり強く光ってた。
びっくりですよね?

立ち止まったところの少し手前にタクシーが止まってて、
運転手さんを、何事か!と驚かせてしまったみたい、ごめんなさい。


あのまま西に歩いてたら、北側は高いビルだから、気がつかなかった。
東側で渡ったあとに南下しちゃったら、西側も高いビルだから、やっぱり見えなかった。
渡ってすぐに振り返らないと、遭遇できなかったんですよ。

うわぁ、やっぱり「…超えていけ」!ってことですかぁ…
そうだよな、こんなに食料品揃えて貰えたんだもん。
ただでは、済まされないかぁ。
そうそう、更にその後、昨日はホブノブまで用意して貰っちゃったもんね。
(食べ物につられやすいか…見抜かれてるな~)


歩いてるせいもあって、幻日はすぐに見えなくなったけど、
交差点のところを左折したときに、
「あ、反対側も出しといたから…」と。
条件が良ければ、幻日は太陽の両側に見られるんですよ。

通りをはさんだ西側に並ぶビルの隙間の空を、歩きながら注意深く見てみる。
ありました。さっき見た右側のよりは、色彩は淡かったけど、
ありありと幻日が光ってました。(こっちは画像なし)

うわぁ、ここまで見せられちゃ、もう知らんぷりできないね。


ははは…22を超えて…太陽の国へ…トドメに、宇宙の羅針盤、かぁ。

別に、あのストーリーどおりになるってことじゃなくて、
少なくとも、わたしのいく先々は、これからも、
波瀾万丈、スリルとサスペンスもとい冒険が待ち構えてる、乞うご期待ってわけですか。

は~い!覚悟を決めましたぁ!
腹ごしらえして対応しま~す!(おいおい…)

と開き直ってたら、雲に紛れて顕れた、このカーリーヘアのお方…(3枚目の画像)
一体、どなたですか?