狭い道ですれ違う

狭い歩道で、おまけに大きな荷物を手に下げている時、すれ違うのって気を使う。

まるるんは、必ず立ち止まって、荷物を脇から前に移動して、よけることにしてる。

他の人と至近距離ですれ違うのって、
電車をおりたのに、ホームに人があふれてて、
ホームの端を歩かなくちゃならない状況になって、でも電車がうごきだした…
位に怖い。
平衡感覚に少し難があるからね。

それに、こちらが立ち止まって、端にたてば、
だいたいの人はさっさとすれ違ってくれるしね。
そのほうが、まるるんとしても正直いってありがたいです。

だいたいの人は、すみませんね、とやや恐縮気味にすれ違う。
いえいえ、まるるんの都合でこうしてるんで、こちらこそスミマセン…
と、会釈を返す。


たまに、ありがとうございます!と笑顔ですれ違ってくれる人がいて、
そうなると、まるるんも笑顔で会釈を返す。
ちょっと嬉しいよね。うん、恐縮してすれ違われるより、ずっと嬉しい。


でも、よけたのが気に入らないらしくて、睨み付けていく人とか、
譲って当然とすれ違う人とか(自転車が多いけどね)、
まあ、いろんな人がいるよね~

今日はね、学生さんが笑顔でありがとうございます!って、てきぱきとすれ違ってくれた。
まるるんも、とびっきりの笑顔で会釈を返した。
もて余してた荷物が、一瞬、軽くなったきがしたよ。