次の新月は・・・ 皆既日食なんだ~

 
夏至を過ぎて、新月が終わって、次の新月は・・・皆既日食なんですよね。
なんだか、まだ先のような気がしていたけど、目前ですね。

まるるん地方は、緯度が高い(?)ので、あんまり欠けないみたいですが、
皆さんのところは、どうかしら~?


現代では、何年も前から予測できて、
それも月の陰に太陽が隠れちゃうんだ~って知ってるから、
天体ショーだなんて、楽しみにもできるんだけど・・・


そんなことがわからなかった昔は、
ほんとに、パニックになっちゃったでしょうね。


いい按配に、曇りか雨のお天気にあたっちゃえば気がつかないで済むけど、
いいお天気だったら、太陽が刻々と翳ってくんだから、焦りますよね。

それも、端から齧ったみたいに欠けてくんだから、まるるんだったら
「きゃあ!! お天道様が、齧られてくよおおおお!!」って叫んじゃうかも。


あの~、今度の日食、まるるんが齧るんじゃないですからね。念のため。