ただより高いものはない?? C# 2008 をインストール!

 

(6/8 リブート現象に関して追記をしました。一番下を見てください~)


むううう、おはようございます時間に、書き込んでいる今日のまるるんでっす!
開発環境のインストールの話なので、めまいがしそうな方は、スルーしてくださ~~い。


いにしえは、Visual Studio を買わないと触(さわ)れなかった C# でしたが・・・

今は、Microsoft提供の、無料の MicrosoftVisualC#2008 Express Edision があるので、
それをインストールして、さくっと、久々に触ってみる・・・ はずだったんだが・・・

インストールが大変で、インストール中に、リブートしちゃう(=電源投入のところに行く)の。
強制的な再起動じゃないのよ~~~。プシュって画面が真っ黒になって、電源投入画面にいっちゃう。

おいおい・・・ どうなってるんだよ!! と思いつつ、直前にバックアップを取ってあったので、
強引に重ねてインストールしたら、計3回ばかり、リブートを経由して、インストール完了。


スタートメニューから立ち上げてみたら、まあなんとか立ち上がったし、やれやれ・・・

さて、では、プロジェクトを作成!! しようとしたら、

 Microsoft Visual C# 2008 コンパイラを作成できなかったため、プロジェクト 'XXXXX' を開けませんでした。
 '{XXXXXXXX-XXXX-XXXX-XXXX-XXXXXXXXXXXX}' の QueryService が失敗しました。

ぬあに~~~? コンパイラが作成できないだとおおお???

まあ、途中で何回もリブートにいってるので、あきらめるしかないか??? と思ったが、
こういうときこそ、検索かけてみるべし・・・ と、グーグルで探してみました・・・ ら、ら、ら、

ありました。http://d.hatena.ne.jp/YokoKen/20081118/1226995396 にお答えが・・・

レジストリを変更しないと、動かないらしいです。なんでだよ~~~!! これって、イジメじゃん??


まるるんのインストールしたものでは、
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\VCSExpress\9.0\Packages\{XXXXXXXX-XXXX-XXXX-XXXX-XXXXXXXXXXXX}
の下に、 YokoKen さんの指摘する SkipLoading があったので、これを 1 から 0 に変更した。

で、再度C#を立ち上げたら・・・ ぐわわわわ、またリブートしちゃった。
え~ん、レジストリ触っちゃったし・・・ って、よ~く考えたら、変更したんだから、リブートするしかないんですよね。
で、おっかなびっくり、もう一回C#を立ち上げたら、
今度はしばら~~~く、なにやらプログレスバーが動いてから、最初のRSSの表示画面がでてきた。
しめしめ、こんどはうまくいくぞ!! と、再度プロジェクトを作成してみると、今度は大丈夫。


ってことは、インストール中も、手動とおんなじレベルで、レジストリ書き換えてたのか???
普通はインストールしたって、勝手にリブートにとんでっちゃうほどの、すごいことにはなりませ~ん。


久々に触ってみると、やっばりWebとは勝手が違って、以前に納品物につかったVC++を思い出しつつ操作。
これは、スタンドアロンで使うものだからね。
ボタンを押すと、ラベルに表示されてる値が変化していくものを作って、思い出しつつテスト。
延々、エラーがでてて、またまた検索・・・ あ、そうだった・・・ の繰り返し。


よしよし・・・ って、時計をみたら、夜が明けてたってわけだ。とほほ・・・


あ~あ。Web版もインストールして試してみる予定だったのにね。
徹夜しちまいました~。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

VC#を立ち上げてから、すぐに操作をすると、かなりな確率でリブートに飛んで言ってしまいます。

YokoKen さんの記事にも、プロジェクトが開けない時があるとのことでしたが、
スタートの画面で、MSDNオンライン更新情報を起動直後に表示したあと、再度収集して表示してます。
2回目の表示が完了しないうちに、なんか操作すると障碍があるみたいですね。

しかたないので、「おとなしく待ってから操作開始」で使うことにしました。