アオジだと思ったけど、ノジコだった…これも温暖化の影響?(その3)

 
で、例によって帰りに大きな本屋さんの図鑑の並ぶ、生物コーナーへ寄り道して、確認。
(本屋さん、いつもごめんなさい…m(__)m…です)

アオジ…でひくと、れれれ?何か違う…
胸にかけて斑点模様なんて、全然なかったもん。

何せ、念押しみたいに正面を向いて、何度も胸を張ってみせてくれて、
襟首あたりはわずかに、セキセイインコみたいな黄緑色だったんだから。

となりのページ、あら?ノジコ?
あ、そうそうこの色だ、パターンがはっきり見えなくたって、
色は普通の人よりはっきりわかるもん。

だけど、別の地域限定の図鑑をあたってみると、
この街だとノジコは、せいぜい迷鳥ってことになってる。

いやいや、温暖化で随分北上するようになってるんだよね?
きっと…

あ…?もしかして…
ずっと付き合って、姿をよ~く見せてくれたのは、
ち~が~うっ!アオジじゃなくて、ノジコなんだってばぁっ!
という主張だったのかも…しれない…?失礼しましたぁっ!m(__)m


今朝はハマナスが咲だし、ルピナスの花穂がスタンバイ、
淡いブルーの亜麻が風に揺れて、ヤマツツジの赤味の強いオレンジが、空の下で燃え立っていた。