一気に、春になっちゃうかも?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 
シラカバの花穂、まだ穂は閉じてます。
シラカバの花粉も侮れないんだよね。


カラマツの芽、これが小さい緑の細い葉を吹いた粒々になって、
いわゆるカラマツの芽吹きになります。
明るい、綺麗な緑色になるんだよ。


ビロードモウズイカのロゼットから、次々と葉っぱ。

新しい葉っぱは、モフモフ…というより、さわってみると、
瓶の緩衝材に使う薄いスポンジを、うっすら緑に着色して、
葉っぱの形に切ってそこに差し込んだようで、
フェイク植物みたいな手触りだったよ。

葉っぱ面のモフモフの強い弾力の反面、
簡単にちぎれそうな儚さもあって、びっくり!


フキノトウも、先発のコは半球状に開いていたよ。
きっと、早くに雪が融けたんだね。