水天宮さんで、キアゲハに会ったよ。

イメージ 1

イメージ 2

 
フラフラとこの街のJRのターミナル駅までやってきて、
本当に久しぶりに、港に向かう電車に乗る。
港を一望する水天宮さんに、とっても行きたくなった。

電車はえらい混みようで、海水浴か?とも思ったが、浴衣姿がチラホラと…

おぉ、港の街はこの週末がお祭りなんだった。


駅前通りの混雑を思うと、何か暑苦しいので、
ターミナル駅の一つ手前で降りて、高台の水天宮さんに向かう。
海側から一気に石段を昇る元気はないので、
ターミナル駅からの合流点まで、炎天下をプラプラと歩く。


神さまにご挨拶してから、海に向かってベンチにすわった。
高台の上の境内は、深い森こそないけど、
木陰のベンチで風に吹かれていれば、それは別天地なの。


拝殿のわきに、何か咲いてる~と近寄ってみれば、
あれ?フジバカマ…?な訳ないか…ヒヨドリバナかな?

モンキチョウが近くの黄色い花から花へと飛び回って、
だけど、ちっともじっとしてくれない。
撮るのは諦めて、しばし遊んでもらった。


さて、駅前に下って行くか…と拝殿から離れていくと、
あ?あっちのシロツメクサに黄色いチョウがヒラヒラ。

んん?モンキちゃんか?と近寄ってみたら、キアゲハだった。

モンキちゃんほどは、ちょこまかしてないし、
そよ風のせいもあって、フワァリフワァリ…空中で静止して見えるの。
羽根の柄もはっきり見えて…撮りたいなぁ…


それでも、撮ろうとするとヒラヒラと舞い上がる。
う~ん、ここは率直におねだりしてしまおう。

キアゲハさんキアゲハさん、撮らせて欲しいな。
お願い、少しの間、羽根を広げて見せてちょうだいな。

そのうち、近寄っても舞い上がるのが減って、
羽根を広げたままで、シロツメクサの蜜でランチ。

パチリ…はい、撮れました。
キアゲハさん、サンキュー。