キササゲも咲いてた!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 
スノコシカケと勝手に命名したあのキノコ。
成長を続けているよ。
この株(?)は茶色の部分の色もきれいで、落雁みたいな配色。


そうだ、アメリカキササゲが咲いてるんだから、
本家のキササゲも咲いてるはずだな…と、薬用植物園に寄り道してみた。
キササゲは、通路と境界の柵近くにあるので、外からでもOKなの。

薄い黄色の花が咲いてた。
去年の鞘がついたままの場所には、当然花は咲けないんだけど、
鞘って、熟成するまで一年かかるのかな?
かなりの数、ぶら下がってた。


ゴヨウマツの巨大な松かさ。まだ緑色。


アヤメ。歩道の花壇の大きなのはもう種になってるけど、
ロックガーデンの小ぶりなこのコたちは、静静と風にゆれて咲いてる。


これ、今まで出会ったことない気がする。
花の形や、つきかた、葉っぱの配置はいかにもシソ科っぽいんだけど、葉っぱの形がね~