昨日は彩雲を見たんだけど、撮れなかった…

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 
昨日も昼頃には、頻繁にハロを見かけた。
夕方にかけて、彩雲もずいぶん見かけたけど、
携帯のバッテリーが危うくなってきたので、
心のカメラでパシャリ、記憶のアルバムにペタペタと貼った。

通りすがりの池の緋鯉。
水面に雲とビルが映ってて、空を泳いでるみたいだぁ。

咲き残ってた合歓木の花。不思議な花だよね?

花のそばに、なんか不思議な葉っぱ…と気付いて、
よ~く見たら、あらら…葉っぱじゃなくて、莢(実)だった。
莢の中身は小さくて、薄べったい。もっと膨らんでくるのかな?

今日の大学の池の睡蓮。
端正な印象を受けたのは、わたしだけ?


昨日は、出かける前に携帯を充電しておいたんだけど、
ふと気がつくと、残量が1つだけになってた。
わたしのはフル充電を3つで表してるので、結構幅があるはずだけど、
アップデートがかかったかな?
以前、やっぱり充電したのに短時間で充電警告がでて、
もう電池が寿命か?とむくれてしまったけど、
その時は、アップデートがかかったんだって、後からわかった。


でもね、昨日はなんかアドバイスされた気がしたの。

「今日はね、太陽の近くを雲が沢山通ることになってるから…」
「薄い雲、厚い雲、高い雲、低い雲…いろんな雲が、いろんな速さで通るんだよ…」

「その携帯じゃ、彩雲はあなたが見えてるほどには撮せないからね」
「ただ、見て楽しみなさい、その美しさを心底味わってごらん」

ベンチに座り込み、大きく、小さく、形を次々に変えて、七色に輝く雲を、
脇目も振らず(?)に楽しみまくり…
満足のため息と一緒に立ち上がりました。


アドバイス、ありがとうございました。