8月朔日。天気

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 
昨日の天気予報は、あさまで雨だったけど、
ドアを出る時には、ピカピカに晴れてた。大学の池の上空。


ホワイトの睡蓮、ダブルで♪…って、アイスクリームじゃないってば。


オシドリかあちゃん?一羽で泳いでた。
前を歩く人が通りすぎるのを、池の中で待ってから、
わたしの立ってる場所に近づいてきて、しずしずと小さく啼きながら上陸。

すぐに池の方に向き直ったわりには、こっちに頭だけしばしば向けて、
また小さく啼き続けている。

あ~この間は、凄い雨だったわねぇ。って、いってたのかな?
なんか世間話ふうな口調(?)だったけど…
オシドリに世間話される、わたしって一体何者なんだぁ?


さて次に現れたのは、アオクビ鴨の親子。独りっ子。

しかし小皇帝なのか、すごくやんちゃなコで、
体が軽いのも手伝ってか、なんと睡蓮の葉っぱのうえを、ペタペタと走り回ってるのを先日目撃。


こんな感じです。よくわからないと思うけど、ひゃっほ~!って勢いで、
かあちゃん鴨は池から上陸して、小さな声でひっきりなしに呼び掛けてる様子。
「これ、タロウ、タロウってば!早く上がりなさい!」
しかし、タロウくんは全然知らんぷりでした。(≧ω≦)b