宿り木と冬柏

イメージ 1

イメージ 2

昨日、また神様のとこに遊びに行きました。

まだまだ、雪の降り続くまるるん地方で、昨日からまたとんでもなく寒くなってます。

でも、境内で啼く鳥たちの声は、格段に明るくなっていて、
「まるるん、春になるからね~」と言っているように、聞こえたよ。

ふとみあげたら、前にも載せたことがある宿り木に雪がかぶってた。
湿った雪でないと、こうはならないから、春の雪なんだね。

もう一枚は、冬柏。
柏は、次の新芽を枯れた葉のままで守っています。
この樹はまだ若いので、ほとんどの葉が新芽を守ってますが、
トトロが座ってるのが似合いそうな、巨大な柏の樹は、ほとんど葉が残ってない。

今度の週末は、もう3月です。