もうすぐ夏至だね!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 
もうすぐ、夏至
北国のこの街は、東京に較べたら、
かなり東北に振った位置から陽が上り、早い時間から明るくて、
慣れるまでの数年間は、睡眠パターンがズレて毎日眠かった。
陽が沈んでいくのも、かなり北西に振っていて、
花火大会が始まるころ19:30は、まだ明るさが残ってる。


さて、先日の草刈で行方不明だったあのコ、
今日の夕方に農学部ストリート(!)をプラプラ歩いていて、見つけた。

麻の仲間なのは確かなので、成長点が先端にしかないと思われるから、枯れたかなぁと思ってた。

なんとか復旧して、周囲の草からは2テンポ位遅れて、やっとリカバリー完了という風情。

多分、これからはずんずん伸びそう。

図鑑を見たら、ケナフじゃないかな…
確か、随分以前になるけど、たしかドトールが、紙ナプキンをパルプからケナフに変えたよね。


こちらは工学部前庭、この前多分メープル(サトウカエデ)と見当をつけた樹の下に、
巨大なプロペラ型の種の封筒(!)が束になって落ちてた。
辺りを見回したら、ちゃんとネームプレートが…


一昨日満月の日の、夕方のハロ。
この街でも、くっきりと満月と木星が見えたよ。