昨晩の空…明るく輝く星を見たよ。

 
迂闊にも、昨晩はほとんど空を見上げず、
眺めもせずに、ひたすら歩いていた。
雨降りでもないのに、こういうことは珍しい…
ま、疲れて、眠かったもので…

短い距離を南下して、初めて南の空に強く輝く、大きな星に気がつく。

うわわわっ!
あっ、あれは木星、だよね?

今、木星は地球を挟んで太陽の真正面。ことのほかくっきりと輝いている。
観測すれば、お馴染みのしましま模様も、はっきり観ることができるんだそうな…

ちょうど昨晩が、好適日だったらしい。


信号の切り替わりのタイミングで、たまたま15mほど遠回り(南下)するルートを…

ありがたやぁ~、
ここを外したら、昨晩は一度も南の空を眺めず仕舞いだった…と思う。


きっと、龍さんだよね?

あららら…まるるんってば、木星があんなに輝いてるのに~っ!
何で一度も振り向かないの?

ほらっ、まるるんっ!南の空を観なさいっ!観るのよっ!


龍さん、素敵なプレゼントをありがとう。
そう、木星は幸運の星だもんね。
本当に、ありがとうございました。