イリオモテヤマネコさん、びっくりだったねぇ…

 
西表島で大きな地震
ひっそりと生きてる野生動物たちは、びっくりだったね。
いやいや、本能で予知していて、特異な行動をとっていた?


そういえば、この冬の豪雪。
たしか、蟷螂だったかが、
決して雪に埋まってしまわない高さに、卵を産み付けるので、
予めその冬の雪の量を、知ることができるって…

高い位置に卵があれば、大雪の冬なんだって聴いた。
今回は、どうだったんだろう?


西表島地震の速報メールが届いた時、あの縄文犬のことを考えてた。
だから、思わず西表山猫さんに思いを馳せた次第です。


本にも書いてあったようだけど、山犬って縄文犬に似てる。
ほら、三峰神社狛犬(?)は山犬でしょ?

あ、埼玉県の山梨県の隣接している場所に川上村があって、
川上犬も、柴犬のルーツのひとつだった気が…
で、山梨県には甲斐犬

甲斐犬、川上犬、柴犬はグラデーション(!)だね。

今は純血種を珍重するけど、
このグラデーションは、寧ろ自然交配だって不思議じゃない。
高低はあっても、地続きの山の中を、お互い駆け回ってたし。


ゴローを含め、山の中で会うワンコって、何故か意味ありげだよね。