初詣いってきました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

初詣だけど、これといって改まった気合いもなく、
神様に、おめでとうございますのご挨拶を。

まるるん地方は、午後からお天気が急激に下り坂の予報だったせいだか、妙に空いている。
ほぼ待ち時間なしでお詣りできました。

お蔭さまで、雪まみれで、スノーマン状態になって手を会わせてました。
正面にはそれなりに待ってる人達がいるけど、いつも通りに左側に。
左側の隅っこが、まるるんの定位置だしね。
でも、ご神気というか、お腹がかなり暖かい。正面は、もっとすごいのかなあ?


これも恒例、拝殿脇でお神酒をちょびっと嘗めていたら、
「ごしんしゅ、のむ?」と彼女?に話しかけてるカップル。
一瞬(?_?)のまるるん。
「お兄さん、オミキと読むんだよ」と心の中で呟きつつ、かわらけを置いた。


さて、次はおみくじ。
まるるんは、去年のお花見の時にひいたのとおんなじのを、ひきあてた。
ありがとうございます。


お守りを頂いて、甘酒をフーフーしながらいただいて、帰ってきました。


雪が積もろうが、へっちゃらな宿り木と、
新芽をまもってる、柏の葉っぱたちです。