今日の、お不動さんのおみくじ~

 
今日は、お不動さんの縁日の日。
生憎のお天気でしたが、ひょんな巡り合わせで、
慌ただしかったけど、日中お詣りに行く機会に恵まれました。

もっとも、露天は出てないんですが…

一昨日の時点で、暴風雨の予報が出ていて、
今日も警報が出ている所もあるんだけど、
この界隈は、風が強いだけでなんとか経過しそう。

お礼を申し上げつつ、北日本の冷夏の予報に、
なんとか穏やかに経過するように、お願いというより、
ほとんどおねだりしてしまいました。

お米や小麦など、主食に関わる産地ですからね。
オーストラリアの干ばつで、小麦製品が値上がりしたのも、
まだ過去の話じゃないし、そこに米不足のダブルパンチでは、
みんなが困ってしまいますよね。

何で、そんなことをお不動さんにおねだりして、
馬鹿じゃないの?といわれそうですが…


もちろん、自分個人のお願いもしましたよ。

でも、高幡不動での護摩修法の時に読み上げられる、願文(?)の
最初の「一に世界平和」が忘れられません。
お不動さんにも、そんなスケールの大きな願いだって、
おねだりしていいんですよ~!


あ、それで、今日のおみくじ。

 ここのところの、個人の願い事(予定)が
 なかなか叶わないって、焦り気味みたいね~
 もっとゆったりと構えてなさいよ。大丈夫なんだから…
 焦らないで! あ、でも精進はちゃんとしなさいね。わかった?

おおお!完璧なお返事、つっこみの余地がありませ~ん。
(お不動さんにつっこみ入れて、どうするんだ)


帰りがけに、お供え物のおさがりを頂きました。初めてのことです。

白と茶色の押し菓子、家庭用の3倍位の高さがある~

 少し甘い物を補って、ブドウ糖不足なんじゃないの?

っていう、お不動さんのご託宣、かな?
イライラや、頭の回転が鈍いのは、低血糖値かも?